夢を見た

集団で行動してて、異国の女の子をいじめている男たち二人〜三人組がいたから、そいつらが女の子をいじめるたびにやっつけてたら先生からその子と仲良くしてあげてね?と言われて、見てみるとあんまり可愛くないしなんかいじめを制止するのと仲良くするのはちげえなあとか思ってて適当にあしらってたら、集団の子たちと争い(と言っても、周りは私が意見に反対しているのをやれやれ認めなよって感じで思ってて、私だけ妙に興奮した状態で、不思議なことに体が軽くて宇宙空間で素早くぴょんぴょん飛ぶような感じになってた)が起きてて必死に逃げてた。お店の中でもそれは行われてて、たまたま私は見つけたフライパン2個を装備して逃げ回ってた。

そしたらおばあちゃんちにきて、なぜか知らんけど衝動的になって窓ガラスを割ったり、木製の何かの表面をはいだりした。私は冷静になって、「ああ、夢の中でも窓ガラスは割るものじゃないな」と思いながら、妙にくっつきにくいガムテープで修繕していた。4週目くらいしたとき、窓ガラスの先に誰かがいた。

 

おじいちゃんだった。おじいちゃんは車に乗っていた。今は父親が乗っている。

けれどいつも車を止めている敷地内じゃなくて、お隣さんのところに止めてた。なんか石垣?みたいのも消えてて、見通しよくなってたけど、明らか敷地外だった、そこで私は「あの先があの世なのかな」と思った。おじいちゃんが現れた瞬間、これは夢だということに気づいた。(私が夢を夢だと自覚することは滅多にない)

私はお葬式で言えなかったこと、言わなきゃと思って、すごい泣きながらおじいちゃんに言った。

「私、上京するから!」

「うん……え?」

って感じだった。そっから上京やめろとか言われた気がするけど、私は伝えるのに必死で、がんばるからとか、なんか色々言ってたきがする。

おじいちゃんが焼かれる前に、私は学校卒業して、免許もとるねって約束した。

まあ、当たり前のことなんだけどね……。

最近、夢の中でうまく声が出なくて、かすれちゃってね。それでも頑張って声出そうとしてたら現実でも声出ちゃった夢見たから、なんか……最近レアな夢ばっかり見るな。

私、夢の内容鮮明に覚えている方なんだけど、やばいかな??